2013年3月23日土曜日

交通系ICカード全国相互利用サービス開始

限定記念Suica(JR東日本)
■本日より利用開始

昨日2013年3月22日のブログでもご紹介しましたが、本日からいよいよ「交通系ICカード全国相互利用サービス」が開始されます。

今、NHKでお昼のニュースを見ていたら、最初に取り上げられていました。

ある駅で10万円以上チャージしていないと使えないトラブルがあったと紹介されていました。現在は復旧しているようです。

■いろいろ便利に使えます
10社のICカード
Suica(スイカ)、PASMO(パスモ)、TOICA(トイカ)など、交通系ICカードは、駅で券売機に並ばずに、「ピッ」と改札をタッチするだけで通れるので非常に便利です。もちろんバスでも使えます。

運賃の支払い以外に、JR系のコンビニ・売店、駅ビル、レストランなどで利用可能です。

筆者も駅のホームで電車を待っている間に、自動販売機でコーヒーを買ったり、KIOSK(キヨスク)で雑誌を買ったり、駅ビルの本屋さんなどでも利用しています。

■モバイルSuica

スマートフォンの多くには、「おサイフケータイ」の機能が付いています。筆者も最近ではICカードを持たずに、スマートフォンの「モバイルSuica」を使っています。

設定は少々面倒なのですが、一度設定しておけばカードと同じように利用できます。ぜひお試しください。

(参考)
Suica」(JR東日本)

Suicaが使えるお店」(JR東日本)

(関連記事)
JR東日本「Suica(スイカ)」全国相互利用サービス明日開始」(2013年3月23日)

全国相互利用サービス開始記念、限定「Suica(スイカ)」発売」(2013年2月27日)

0 件のコメント:

コメントを投稿