2013年3月3日日曜日

Evernote にアクセスができない問題

EVERNOTE より
■アクセスができない

今朝、「Evernote(エバーノート)」 を使おうとすると、パスワードを変更する画面に誘導されました。

■攻撃されたようです

Evernote によると、「Evernote サービスの保護された領域へ組織的に不正アクセスを試みたものと思われる不審なアクティビティを弊社ネットワーク上で検知し、それをブロックしました。」とあります。

最近はやりのサイバー攻撃が、Evernote に対して行われたようです。

■パスワード再設定のお願い

というわけで、すべてのユーザーにパスワードを変更してもらうということになったようです。

■セキュリティーはしっかりと

マイクロソフト社は、3年ごとに新しいWindows(ウィンドウズ)製品を発売しています。

これは、もちろん使いやすくなっていくということでもありますが、意外に忘れられているのは「セキュリティー」対策がしっかりされているということです。

「Windows XP」など12年前の製品では、もうしっかりとセキュリティー対策はできないと思います(かなりの知識と労力が必要)。
※Windows XP は来年2014年4月8日(米国時間)でマイクロソフトによるサポートが終了します(メインストリームサポートは4年前にすでに終了。現在延長サポート期間中)。
※つまり使えなくなります。

パソコンに詳しくない方ほど、新しい製品を購入された方が安心してサービスを利用できます。

(参考)
セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い」(Evernote)


2013年3月6日(水)以下加筆
(関連記事)
Evernote にアクセスができない問題(続報)

0 件のコメント:

コメントを投稿