2015年12月13日日曜日

古いPC のCPU を交換(VAIO VGC-LA53B)

2015年12月8日(火)の投稿で、生徒さんからいただいたSONY VAIO VGC-LA53B のハードディスクをSSD に交換したことを書きました。

■CPU も交換しよう

Windows Update など、すべてのメンテナンス作業が終わり、軽い用途なら問題なく使えるのですが、少し複雑な用途になるとCPU の使用率がすぐに100%になってしまいます。

そこで、もう一度本体カバーを開けるのは面倒なのですが、思い切ってCPU も交換してみることにしました。

■またまた、パズルのようでした

前回一度開けているので、だいぶ慣れはしましたが、かなり面倒でした。

このVAIO のCPU は、Celeron M440 が使われていました。今回はこれをCore 2 Duo T7600 に交換しました。Core 2 Duo とかCore 2 Quad って懐かしいですね。

■快適に動くようになりました

CPU 使用率が100%になってしまうことは、なくなりました。前の状態に比べ、本当に快適です。
CPU 交換前(Celeron M440)
CPU 交換後(Core 2 Duo T7600)
マウスコンピューター製 MS-NH1(Atom Z3735F)

エクスペリエンスインデックスを載せますので、参考にしてください。先日のスティック型PC のエクスペリエンスインデックスも載せておきます。8年経つと、当時の最速のCPU がスティック型PC と同程度かそれ以下とは、ちょっと寂しいです。

さらに詳しい内容をご覧になりたい方は、教室のFacebook ページにアルバムがありますので、あわせてご覧ください。

(関連記事)
古いPC のハードディスクをSSD に交換(VAIO VGC-LA53B)」(2015年12月8日)

(参考)
VAIO VGC-LA53B CPU 交換」(Facebook ページ)

2 件のコメント:

  1. はじめまして。かなり前の記事へのコメントで申し訳ありません。
    先日リサイクルショップで同製品を見つけて思わず衝動買いをしてしまったものです。リビングにおいてみんなが使えるネットPCとして使おうと思っています。現在は買ったときのままなので何をするにも遅い!という状況で、ヤフオクにてメモリーを購入しました。両スロットで2GBにする予定です。先生はこちらのPCはメモリーを追加なさいましたか?また、今後CPUも交換していこうと考えているのですが、現代でおすすめのものはありますでしょうか?教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. たぁちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございました。

      お返事が遅くなりすみません。今、久しぶりに電源を入れてみました。メモリー2GB で使っています(Windows Vista は1GB のメモリーでの運用は当時厳しかったですね)。

      ご存知かと思いますがWindows Vista の延長サポートが今年2017年4月11日で終了しました。Windows Vista の動作検証用にこの端末を残しておいたのですが、生徒さんからのご質問もほぼない状態なので最近は電源を入れない状態が続いていました。

      静岡県熱海市は、7/15(土)、7/16(日)がお祭り(本日が宵宮)のため、教室は本日より3日間お休みをいただいています(私は教室内で夏休みの講座準備で働いているのですが…)。

      この期間を利用してこのマシンを少しメンテナンスしようと思います(とりあえずWindows 7 にアップグレードかなあ)。

      現在購入できるCPU などについてもまたご連絡出来たらと考えています。また、コメントいただけるとうれしいです。

      削除