2015年12月10日木曜日

寝かしてしまったデジタル機器

■未開封の商品がたくさん

12月も残り少なくなってきました。教室は、12月に入り古いPC の入れ替えのお手伝いや年賀状印刷などでとても忙しいです。

さて、「大掃除もしないとなあ。」と、事務所を見回してみると、今年1年忙しくて購入したのに使っていない「寝かしてしまったデジタル機器」が多数あることに気づきました。

数えてみると20個近くあります。「Windows Phone」、「ヘッドマウントディスプレイ」、「ドローン」や「室内ラジコンヘリ」などなど、「なぜ開けてくれないの?」と言わんばかりにころがっています。

■昨日1つ開けました
「マウスコンピュータ スティック型パソコン」(2015年2月19日)
掃除も兼ねて、これからは少しずつ開けていこうと思い、昨日マウスコンピュータ製「スティック型PC」を開けました。

普通のパソコン用モニターのHDMI 端子に取り付けると、ただのモニターがパソコンになってしまうという便利な商品です。

今は、インテルが参入し、当たり前のようになってきたスティック型PC ですが、日本では初の製品だったマウスコンピュータ製「MS-NH1」を開けてみました。

この商品、当時は人気があり過ぎてなかなか購入できなかった記憶があります。年明けに「1月15日に追加入荷が決定」というメールをいただき、この時は購入できず2月19日になってやっと注文しました。

■なぜ使わなかったのだろう?

使ってみるととても便利です。スピードもそこそこ出ています。なぜ今まで使わなかったのだろうと、ものすごく後悔しました。

■そうだ、シリーズにしよう

未開封商品まだまだたくさんありますので、これから当ブログで「寝かしちゃったなあ」というシリーズとして、商品をご紹介していこうと思います。

明日は、先程紹介したマウスコンピュータ「MS-NH1」をご紹介します。お楽しみに。

(参考)
「スティック型PC m-Stick シリーズMS-NH1」(マウスコンピュータ)
URI:
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/

「Intel Computer Stick CSTK-32W」(IO DATA)
URI:
http://www.ioplaza.jp/shop/g/g1000-01260724-00000001

0 件のコメント:

コメントを投稿