2015年12月11日金曜日

シリーズ「寝かしちゃったなあ」その1 スティック型PC「MS-NH1」

■シリーズ第1回はスティック型PC

昨日の投稿で予告しましたシリーズ「寝かしちゃったなあ」の第1回です。

2015年2月に購入していたのに、事務所の片隅でずっと眠っていたマウスコンピューター製スティック型PC「MS-NH1」を取り上げてみます。

液晶テレビやパソコンのモニターに取り付けると、何とただのテレビやモニターがWindows 搭載パソコンになってしまうという優れものです。

キーボードやマウスは別売ですが、職場やご家庭に使っていないものがあれば、そのまま利用することができます。

■商品構成

箱を開けてみると、このような商品構成になっています。

「スティック型PC 本体」、「USB-AC アダプターと電源供給用USB ケーブル」、「HDMI 延長ケーブル」、そして「ファーストステップガイド・保証書」です。

■配線は、本当に簡単

本体に電源ケーブルをつなぎます。写真では、左から2本目のケーブルです。

HDMI出力端子にHDMI延長ケーブルをつないでいます。一番右側のケーブルです。

また、USB 端子には、USB ハブにマウス・キーボード用のアダプターを付けてみました。。USB 機器が1つであれば、ハブは必要ありませんので、本当にすっきりと配線ができます。今回は、USB スピーカーなどをこの後付けていく予定なのでUSB ハブを取り付けました。

■簡単につながりました

後は、セットアップ作業をするだけです。簡単に使い始めることができました。なぜ10か月も寝かしたんだろう。

■HDMI 端子がないモニターへの出力

今回は、HDMI 端子のない古い液晶モニターで教室のご案内を流そうということで、機材は増えてしまうのですが、出力させてみました。

もっと詳しく知りたい方は、当教室のFacebook ページにアルバムがありますので、ご覧ください。

(関連記事)
スティック型PC「MS-NH1」続報」(2015年12月12日)

(参考)
マウスコンピューター製 スティック型PC MS-NH1」(Facebook ページ)

0 件のコメント:

コメントを投稿