2015年12月15日火曜日

MESH とnanoblock を組み合わせてみました

先週12月7日(月)の投稿でFirst Flight の「MESH」という商品をご紹介しました。

その投稿の中で、教室入口に「Button タグ」がマガジンラックにはってあり、そのボタンを押すとランプの色が4秒ごとに変わるプログラムが実行できることを書きました。

今回は「Motion タグ」と、こちらも度々ブログで登場する「nanoblock」のデモを考えてみました。

■nanoblock 「チワワ」と組み合わせ

nanoblock の「チワワ」にMESH の「Motion タグ」をはってみました。

チワワを振ると「ワン!」と鳴きます。教室のYouTube チャンネルに動画がありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

現在、教室のテーブルの上に子犬2匹と一緒に置いてあります。そのうち、教室入口のnanoblock 展示場所に移動しますので、教室の近くにお越しの方は、使ってみてください。

■モーターやLED も制御してみたい

MESH には、モーターなどを制御できる「GPIO タグ」や明かりとして制御できる「LED タグ」などもありますので、いつかご紹介したいと思います。

ブレッドボードに組んだ「LED」なども制御できると思いますので、応用編としてこちらもご紹介できたらなあと考えています。


(関連記事)
nanoblock 酉(トリ)シリーズ作成中」(2017年1月3日)

ひつじのぬいぐるみをMESH と組み合わせて使ってみましょう」(2016年11月29日)

IoT を体験しよう!「MESH」のご紹介」(2015年12月7日)


(参考)
「熱海パーソナルコンピュータ教室」(YouTube チャンネル)
URI:
https://www.youtube.com/user/APCSJPN/videos


「MESH」(First Flight)
URI:
https://first-flight.sony.com/pj/4/%E9%81%8A%E3%81%B3%E5%BF%83%E3%82%92%E5%BD%A2%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%20MESH

0 件のコメント:

コメントを投稿