2015年12月1日火曜日

NEC LaVie Tab TW708/BAS Windows 10 メジャーアップデート完了

早いもので今日から12月です。今年も残すところ1か月ですが、がんばって記事を更新したいと思います。

■LaVie Tab TW708/BAS メジャーアップデートに成功

2015年11月25日の投稿で、メジャーアップデートができないことをお伝えしました。今回は、メジャーアップデートに成功しましたので、その方法をお伝えしたいと思います。

■Windows 10 メジャーアップデート

2015年11月26日の投稿で、「メジャーアップデート向けの累積的な更新プログラム」が配布開始されたことをお伝えしました。

ごく少数のユーザーに不具合が出ていたため、11月21日(土)~24日(火)までメジャーアップデートの配布が停止されていたようです。25日(水)に配布が再開され、LaVie Tab でもWindows Update の画面に更新ファイルが表示されました。

■1回めの失敗

挑戦された方のご指摘どおり「40%」で止まりました。時間をかければ終わるかと、一晩そのままにしておきましたが、画面はずっとこの状態でした。

強制的に電源を切り、再び電源を入れると元のOS に戻す処理が開始。しばらく待つと元の状態に戻りました。

■2回めの挑戦。しかし失敗に終わる。

2回めの挑戦。今度は、「Media Creation Tool」でアップデートを試みました。昼休み中に命令を出し、夕方教室に戻るとやはり「40%」で更新が止まっていました。

強制的に電源を切り、元のOS に戻す処理をまた行うと、以下のエラーがダイアログに表示されました。

「0xC1900101 - 0x30018SYSPREP 操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOT フェーズで失敗しました。」

このエラーについていろいろ調べてみましたが、時間のむだとわかり、もう一度挑戦です。

■3回めの挑戦。ついに成功!

ネットでアップデートに成功された方の指摘に「microSD を外したら成功した。」というものがあったなあと記憶をたどり、もう一度挑戦してみました。

再び「Media Creation Tool」からアップデートの命令を出しました。

ついに「40%」の壁を突破しました。後は、問題なくデスクトップPC やノートPC と同じように作業終了です。

■この画面が見たかったのです

アップグレードできました。

これで、最新機能が使えます。

■音声アシスタント「Cortana(コルタナ)」が使えます。

ついに使えるようになった音声アシスタント「Cortana」は、やはりタブレットやWindows Phone で活躍してくれると思います。

LaVie Tab TW708/BAS 登場からもうすぐ7か月。Windows 10 のメジャーアップデートでお困りの方、ぜひ参考にしてください。

(関連記事)
NEC Lavie Tab TW708/BAS Windows 10 メジャーアップデートについて」(2015年11月25日)

(参考)
「Is your PC not getting the Windows 10 November update?」(Windows Central)
URI:
http://www.windowscentral.com/use-media-creation-tool-update-windows10

「Windows 10 Media Creation Tool」(英文)
URI:
https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windows10?tduid=(6df72e77c90c4e3566bb81af764bfa85)(259740)(2542549)(d_wp)()

「Windows 10 メディア作成ツール」(日本語)
URI:
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

0 件のコメント:

コメントを投稿