2016年10月8日土曜日

Windows 10 バージョン1607 の更新作業へのご質問

■毎月第2水曜日はWindows の更新日

Windows は、毎月第2水曜日(アメリカの第2火曜日の翌日)に「月例更新プログラム」が提供されます。「Windows Update(ウィンドウズ・アップデート)」とよばれる機能です。

主にセキュリティー関連の修正プログラムが送られてきますので、この1か月に1度の更新をしておけば、1か月間安心して快適にWindows 端末を使用することができます。
※上の写真はMicrosoft Windows ホームページより。

■Windows 10 バージョン1607 がWindows Update で提供開始

2016年9月27日の投稿でもふれたのですが、Windows 10 の1周年記念版「Windows 10 Anniversary Update(アニバーサリー・アップデート)」がWindows Update で配布されています。
※アニバーサリーアップデートについては、2016年8月2日の投稿も参考にしてください。以下「関連記事」にリンクをのせておきます。

自動更新でインストールが開始されるのですが、1年に1回の大きな修正なので、失敗に備えてデータのバックアップを取る必要があります。また、古い端末だと作業時間が数時間に及ぶので、パソコンを使わない深夜に作業を行うなど工夫も必要です。

■アップグレードが成功した後の処理

教室のFacebook ページで2016年10月3日にお伝えしたのですが、アップグレード後には、さらに3つの修正プログラムの適用が必要です。

Flash Player のセキュリティー更新プログラム(KB3188128)」、「バージョン1607 用更新プログラム(KB3176936)」、「バージョン1607 用累積的な更新プログラム(KB3194496)」の3つです。

■一部の機種でトラブル発生

先程ご紹介した「バージョン1607 用累積的な更新プログラム(KB3194496)」が一部の古い端末でインストールできずに再起動を繰り返すトラブルが出ていました。
※8月2日の投稿でご紹介した「累積的な更新プログラム(KB3189866)」のトラブルは現在すでに解決しています。

また、2016年10月6日に「Windows 10 バージョン1607の累積的な更新プログラム(KB3197356)」も配信されていますので、こちらもインストールが必要になります。

■今週はご質問を多数いただきました

今週は「パソコンが何度も再起動している」、「業務時間中なのにずっと更新作業が続いていて仕事にならない」、「無線LAN に接続できない」、「プリンターが使えない」などのご質問を多数いただきました。

長々と書いてきましたが、今回のトラブルは、以上のようなことが原因です。

今日からの三連休中にアップグレードに挑戦される方、週末にパソコンの電源を入れて上記のような症状が出た方、ご自分で対応できなかったり、何かご不明のことがありましたら、教室までご連絡ください。

(関連記事)
Windows 10 バージョン1607 の配布開始」(2016年9月27日)
Windows 10 アニバーサリーアップデート提供開始」(2016年8月2日)

(参考)
Windows 10 バージョン1607 の累積的な更新プログラム(KB3197356)」(Microsoft)
Cumulative update for Windows 10 Version 1607 (KB3917356)」(Microsoft)

0 件のコメント:

コメントを投稿