2016年10月25日火曜日

ホームコントロール家電のテストを再開しました


今日はスマートフォンを使って外出先から家の照明をつけたりできる「ホームコントロール」についてご紹介します。

家電コントロールについては、昨年たくさんの投稿をしましたので、新しい情報を投稿する前に、今回は過去の記事をご紹介したいと思います。それぞれの投稿には動画もあります。

■Philips hue(ヒュー)

Philips 社から販売されているワイヤレスLED 電球「hue(ヒュー)」は、スマートフォンを使い照明を点けたり消したりできます。また、電球の明るさや光の色をコントロールできます。

詳しくは、2015年5月5日の投稿「PHILIPS hue のテスト中」をご覧ください。


■belkin WeMo(ウィーモ)

Belkin 社から販売されているリモートスイッチ「WeMo(ウィーモ)」は、スマートフォンなどからオンとオフが切り替えられるコンセントです。

教室では、「ラジオ」や「サーキュレーター」をつないでデモを行っています。

詳しくは、2015年5月11日の投稿「Belkin WeMo のテスト中」をご覧ください。

■APPLE HomeKit

APPLE のiPhone やiPad には、「HomeKit(ホームキット)」というホームオートメーション機能がついています。
※上の写真は「HomeKit」(APPLE)より。

iPhone などを使って外出先から家の照明やコンセントをコントロールできます。音声アシスタントの「Siri(シリ)」を使って、声で「照明をつけて」などと命令をだすことができます。とても便利な機能です。

実は、このHomeKit のテストが今回の大きなねらいです。電子工作・プログラミング講座でも取り扱う予定です。

今回は、今までの投稿のまとめをご紹介しましたが、新しい記事もこれから投稿していきます。お楽しみに。

(参考)
家電コンサルタント、近日開始予定。」(2016年8月23日)
Belkin WeMo のテスト中」(2015年5月11日)
PHILIPS hue のテスト中」(2015年5月5日)
HomeKit」(APPLE)

0 件のコメント:

コメントを投稿