2013年6月3日月曜日

Yahoo! JAPAN のID が流出した件(その後)

Yahoo! JAPAN より
2013年5月25日(土)にも当ブログでお伝えした「Yahoo! JAPAN ID」の流出についてですが、その後の経過をご紹介しようと思います。

■メールソフトでメールが使えない

2013年5月16日のYahoo! JAPAN ID を管理しているサーバーへの不正アクセスにより、最大2200万ID が流出したことは前回お伝えしました。

筆者も対象だったので、早速パスワードを変更したのですが、その後今まで正常に使えていた「Outlook(アウトルック) 2013」などでメールを使うことができなくなりました。

■不安定な動作を繰り返し

2013年5月28日に一度復旧したような状態だったので、Twitter で「復旧したようです」とつぶやいてみたのですが、その後また使えない状態に戻ってしまいました。

その後も使えたり、使えなかったりの不安定な動作だったので、Yahoo! JAPAN のホームページからメールを確認していました。

しかし、その間もOutlook からは「パスワードを入力しなさい」のメッセージが表示され、業務を何度も中断されました。

■ホームページからもメールが読めない

2013年5月31日には、ホームページからもYahoo! メールにログインできなくなってしまいました。

幸いお昼頃にはログインできるようになりました。これ以後、Outlook でも正常に受信できるようになりました。

■カスタマーサービスから連絡がありませんでした

Yahoo! JAPAN のカスタマーサービスに問い合わせをしていたのですが、まったく返事がなく、問い合わせから数日後に再び問い合わせをしましたが、こちらも返事がありませんでした。
問い合わせが殺到しているため、お返事に時間がかかるとは書いてあったのですが、1週間もメールが使えないのはつらかったです。

5月31日にYahoo! メールにログインできない症状を問い合わせたところ、すぐにお返事を頂けたのですが、対処法は「パスワードの文字列の確認」や「クッキー(Cookie)を削除」などの一般的な内容でした。もちろん、このような操作はすべて行った上での質問だったのですが…。

■結局Yahoo! 側で復旧するのを待つだけだったようです

メールソフト側の設定などいろいろやってみたのですが、結局はYahoo! JAPAN 側でサーバーの復旧作業が終わるのを待つしかなかったようです。

今回、長々と文章を書いてきましたが、このようなことがありましたという記録として残しておこうと思います。また、同じような症状が出ていた方、コメントをお願いいたします。

(関連記事)
Yahoo! JAPAN のID が流出した件」(2013年5月25日)

(参考)
「当社サーバへの不正なアクセスについて」(5/17発表)の追加発表」(ヤフー株式会社)

0 件のコメント:

コメントを投稿