2013年6月20日木曜日

Office Mobile for iPhone が日本で提供未定の件

(Office Blogs より)
■日本では提供予定がないとのこと

マイクロソフトのOffice Blogs(オフィス・ブログズ)によると、2013年6月14日(金)に米国にて提供開始され、6月18日(火)に順次他国で提供開始されたiPhone 向けOffice(オフィス)アプリ「Office Mobile for iPhone」は、日本では提供が予定されていないとのことです。

ご存じない方も多いかと思いますので、簡単にご説明すると、Word(ワード)、Excel(エクセル)、PowerPoint(パワーポイント)などのOffice 製品がiPhone でも使えるようになるアプリが「Office Mobile for iPhone」です。

■本家マイクロソフトによる提供

iPhone でOffice のファイルを操作したい方は多いと思いますが、これまでは他社からアプリが提供されているだけでした。

これらのアプリは、どうしてもレイアウトが崩れたりするのを我慢して使うといった割り切った使い方しかできませんでした。

今回は、いよいよ製造元のマイクロソフト社提供によるアプリなので、我慢して使うといった遠慮がいらなくなります。

■Windows Phone では快適です

筆者は「Windows Phone(ウィンドウズ・フォン)」を利用しているので、Office アプリの便利さを既に体験しているのですが、いよいよiPhone でも使えるようになると期待していたのに、本当に残念です。

詳しい内容は、以下のリンクを参考にしてください。

(参考)
Office Mobile for iPhone の日本市場での提供について」(Microsoft Office Blogs)
Office Mobile for iPhone now available for Office 365 subscribers」(Office News)

0 件のコメント:

コメントを投稿