2013年6月1日土曜日

電動アシスト自転車を体験 その4 遠乗り編

だいぶ前になりますが2013年5月22日(水)、天気がよかったので21日(火)に続きもう一度試乗に行ってきました。前回(第3回)ご案内の通り、今回は遠出をしてみました。

■1号車の充電がない

昨日使った「1号車」を再び借りてみると、充電がなんと「9%」しかありませんでした。昨日自分が使ってから充電がされていなかったようです。

返却処理をしてから、電池残量100%の「5号車」を借り直しました。今回は2名での利用でしたので、「2号車」もお借りしました。こちらは電池残量40%でした。

後から気づいたのですが、借りてすぐに返却すると、COGOO(コグー)社サポートの方からご丁寧に「何か不具合がありましたか。」という内容のメールをいただいていることに気づきました。

自転車を借りる際には、まず電池残量を確認してから借りるようにしましょう。

■伊豆山へ向かおう
海岸から伊豆山へ(地図)
海岸からKKRホテルや国際医療福祉大学のある方面へ向かいました。ここもかなりの急坂ですが、電池残量100%の5号車はすいすいのぼっていきます。しかし、電池残量40%の2号車は少し重たい感触でした。電池残量が少なくなると、アシストが弱くなってしまうのかもしれません。

自分は昔から自転車に乗っていますから多少重くてもまったく大丈夫なので、快適な5号車を一緒にテストしたメンバーに譲り、2号車に乗り換えて再び伊豆山へと向かいました。

■さらに遠くへ
登り切った坂(足川)から伊豆山へ(地図)
最初の急坂を登り切ってしまうと、後は平坦な道が続くので、あっという間に伊豆山に到着しました。

天気も良かったので思い切って「湯河原」へ向かってみました。

■行けるものですねえ
門川からノジマ湯河原店へ(地図)
途中坂道も何か所かあるのですが、電動アシストのお陰で辛さはあまり感じませんでした。

天気がとてもよかったので、景色を見たりしながら、途中数回休憩をし、湯河原温泉に到着です。

■ノジマに寄ることにしました
駐輪場の2号車と5号車(写真)
2号&5号越しに見えるノジマのある建物(写真)
上の写真は、ノジマ湯河原店のある建物前で撮影した2号車と5号車の写真です。

ノジマさんでは、ドコモの夏モデル「XPERIA A(エース)」と「GALAXY S4」をチェックさせてもらいました。また、電動スクーターが49,800円で販売されていてちょっとびっくりしました。

自動販売機で飲み物を買い、休憩している際に、コカ・コーラの自動販売機は「自販機AR」というアプリがあることに気づきました。アプリをスマートフォンにインストールして、自販機のシロクマにカメラを向けると、何とシロクマが動き出します。

この自販機では、コーラのペットボトルタイプが販売されていませんでしたが、こちらの商品にカメラを向けると何か動画が見られるそうです。

■安全運転を心がけましょう

普段自転車に乗る時も同じなのですが、遠出をするときは事故を起こさないように、周りの車両などにも特に気を付けて運転してください。

車道を走る際は、他の車両の迷惑にならないようにしましょう。といっても自転車はかなり低速な車両なので、車を運転する方には邪魔者かもしれません。バックミラーがありませんので、安全運転を心がけて楽しいサイクリングを楽しんでください。

(関連記事)
電動アシスト自転車を体験 その5 急坂編 」(2013年6月5日)
電動アシスト自転車を体験 その3 写真で紹介試乗編 」(2013年5月23日)
電動アシスト自転車を体験 その2 試乗編 」(2013年5月22日)
電動アシスト自転車を体験 その1 借りる編 」(2013年5月21日)
電動アシスト自転車のレンタサイクル(エコタウン熱海) 」(2013年5月20日)
(参考)
COGOO(コグー)」(ホームページ)
熱海温泉 そよ風別館・ホテル熱海閣」(楽天トラベル)
ローソン熱海サンビーチ」(ローソン店舗検索)


0 件のコメント:

コメントを投稿