2013年4月9日火曜日

Windows 8 のタッチ操作を体験しましょう


お勧めのPC(Microsoft Windows より)
Windows 8 搭載パソコンやタブレットを購入される予定の方、Windows 8 の大きな特徴である画面を指で操作できる「タッチ操作」を店頭でまず試してみて下さい。

スタート画面には、「ニュース」、「スポーツ」、「ファイナンス」、「フォト」、「ビデオ」、「インターネット」などたくさんの「タイル」と呼ばれるボタンが配置されています。

画面は横にずっとつながっていますので、移動するときは人差し指で画面を左側に弾くように動かす(「スワイプ」という操作)と、画面がスーッと移動していきます。

■端末ごとに微妙に反応が違います

多くの端末にふれてみると、それぞれの端末で微妙に動きが異なります。

何度もスワイプ操作をしないと画面の終わりまでたどり着けないものや、1回のスワイプ操作でスムーズにかなり先まで移動できるものもあります。

1回のスワイプでかなり先まで移動できるタイプのものは、使っていて気持ちがいいです。また、どういうわけか画面の移動が速いだけで、全体の操作も速いような気持ちになります(実際こういったタイプのものは、動作も速いです)。

■過去にはこんなこともありました

以前、このブログでも触れましたが、あるメーカーの端末はスワイプ操作がうまく作動していないものがありました。現在は、修正されていると思いますが、まだ確認しておりません。どなたか以下の記事を参考に店頭でテストしてみてください。
※過去記事では、動作がおかしい商品をご紹介していますが、そのメーカーの他の端末は非常に優れたものもあります。メーカーを誹謗する記事ではありません。

教室では、2013年4月現在一番性能が安定していて商品も豊富な「SONY(ソニー)」のパソコンやタブレットで授業を行っています。
※過去記事では、SONY 製品の良さと比較したビデオをご紹介しています。

■実際に触ってから購入しましょう

家電量販店に行くと機種が多すぎてどれを買ってよいのかわからないことがありますが、先週の投稿などを参考に賢く購入してみてください。

購入の際は必ず「タッチパネル搭載」モデルを選びましょう。タッチパネルがないものは、Windows 8 の機能を発揮できません。17年前から続いていた古い使い方での操作になります。ご注意ください。

(参考)
お勧めのPC」(Microsoft Windows)

(関連記事)

Windows 8 にはなぜ「スタートボタン」がないのでしょう?」(2013年4月23日)
タブレットか軽量ノートか」(2013年4月9日)
Windows 8 でスワイプ操作がうまくできない症状 」(2013年2月3日)

0 件のコメント:

コメントを投稿