2013年4月7日日曜日

久しぶりに家電量販店に行きました。

生徒さんのパソコン購入のお手伝いに久しぶりに家電量販店に行ってきました。

■14インチのウルトラブックを求めて
VAIO T シリーズ(ソニーストアより)
店頭で15.5型と13.3型を比べて、15.5型は少し重い、13.3型は画面が少し小さいのを確認し、さあ「14インチを触ってみよう。」と思ったのですが、なぜか店頭に在庫がありませんでした。

向かいにあるもう1件の家電量販店さんもまわってみたのですが、やはり同じような状況でした。

■タッチパネル搭載モデルが少ないのはなぜ?
ASUS TX300CA (ASUS より)
いろいろなモデルを見ていたのですが、タッチパネル搭載モデルが少ないのにびっくり。

先日ご紹介した記事にもあるのですが、Windows 8 はタッチパネルがないと本来の機能を発揮できません。


■タブレットは最高
SurfaceRT (Microsoft Surface より)
マイクロソフトのタブレット「Surface RT」も見てみました。
性能はノートパソコンに比べ控えめなのですが、動かしてみるとまったくそのような感じはありません。非常に快適です。売れている訳がよくわかります。ぜひ店頭で触ってみて下さい。

■今後に期待

あえてどこの量販店に行ったかは書きません(Surface RT を売っているお店なのでだいたいわかってしまうのですが…)。地方は需要が少ないのか、都内とは品揃えがぜんぜん違いますね。でも発売当時よりは、だいぶ機種も増えてきたので、今後に期待しましょう。

(関連記事)
タッチパネルをはずした「Windows 8」の販売」(2013年4月2日)

0 件のコメント:

コメントを投稿