2016年1月10日の投稿で、Raspberry Pi 2 にLinux OS の「Raspbian(ラズビアン)」をインストールして、パソコンとして利用する方法をご紹介しました。今回は、Raspberry Pi 2 を使った電子工作のご案内です。
■LED やモーターを制御
Raspberry Pi 2 を使って、LED やモーターを制御することができます。
スターターキットの中に、LED やサーボモーター、スイッチや抵抗など必要な部品がすべて入っていますので、ブレッドボード上に配線してテストしました。
プログラム言語は、「Python(パイソン)」を使っています。LED を点滅させたり、サーボモーターを制御して自由な角度に回すことができます。ロボットの関節として使えます。
※テストが進みましたら、「Windows 10 IoT Core」で「Visual C#」を使ってみたいと思います。
■実用的なものを作ってみよう
テストが終了したら、モーターを使った「ドアのカギ開閉システム」や、「観光案内版」などを作ってみようと思います。
カギ開閉システムは、「Qrio」や「Akerun」が有名ですが、かなり高額なので電子工作で作ってみましょう。
※(参考)にリンクをあげておきます。
■長期休暇に講習会を予定
将来は市内に小さな科学館を作りたいのですが、ゴールデンウィークや夏休みに電子工作やプログラミングを学習できる講習会を開きたいと思います。
準備が進みましたら、当ブログでご紹介しますので、お楽しみに。
(関連記事)
「Raspberry Pi 2 に最新のRaspbian をインストール」(2016年1月10日)
(参考)
「Qrio Smart Lock(キュリオ・スマート・ロック)」
URI:
https://qrio.me/store/smartlock/
「Akerun」
URI:
0 件のコメント:
コメントを投稿