2015年8月19日水曜日

【電子工作2015】 今夏もnanoblock プレゼント中

nanoblock (c) ジバニャン

毎年恒例熱海市内在住のこどもたちに電子工作講座の一環で「nanoblock 等プレゼント」を今年の夏休みも行っています。

■詳しくはFacebook ページで

熱海パーソナルコンピュータ教室のFacebook ページにどのようなものをプレゼントしているか掲載しています。

まずFacebook ページに「いいね!」を押してから、「フタコブラクダが欲しいです。」などコメントやメッセンジャーでご連絡ください。

まだまだたくさんありますが、人気の商品はすぐになくなってしまいます。早い者勝ちですよ。

■市内に小さな科学館的な場所をつくりたい
Team Lab 学ぶ!未来の遊園地より(YouTube)

「電子工作講座」や「ソフトウェア(ホームページ作成、スマホアプリ作成等)講座」などを放課後や学校が休みの日に行える場所を熱海市内に作れないか模索中です。

筆者は長年学習塾の講師をしていたのですが、将来技術者になりたいこどもたちに、受験とは違った角度から、数学・科学(物理・化学・生物・地学)を学習してもらえる場所を提供できないかと考えています。

パソコンやソフトウェアなど必要機材は、もう十分に準備できているのですが、このようなことを行う広い場所とこどもたちの面倒をみてくれる人材を確保することができません。

行政も市内の有名な方々もなぜかICT 関連のことには関心をお持ちにならないようで、長年熱海に住んでおりますが、こういった施設ができることはありませんでした。これからもできることはないでしょう。
※こどもが一人で学習しようとしても、図書館に必要な書籍すらありません。おそらく、当教室の方が最新の書籍が用意されていると思います。必要な方は、メールで構いませんから、「HTML 5 関連の本、ありませんか?」など声をかけてください。貸し出しますよ。

未来を築いてくれるこどもたちのために、お金もうけではなく、こういった活動ができる場所ができないかなあと考えています。

「廃校が使えるよ。」とか「こどもたちの保護者が手伝ってくれるよ。」など、趣旨に賛同していただける個人や団体の方、いらっしゃいましたら、ご連絡ください。

※上の動画は有名な「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」です。この規模を小さくしたものを考えています。参考にどうぞ。

熱海パーソナルコンピュータ教室
代表 辻川 一郎
0557-86-0371
info@apcsjp.com

(関連記事)
視察のため静岡市へ行ってきました」(2016年11月8日)


(参考)
「熱海パーソナルコンピュータ教室(Facebook ページ)」
URI:
https://www.facebook.com/apcsjp?fref=nf

0 件のコメント:

コメントを投稿