2013年2月15日金曜日

メンテナンス後のパソコン

■メンテナンス完了

当教室でホームページやアプリケーション開発に使用しているパソコンのメンテナンスをしていることは昨日の投稿でもお伝えしました。

今回は作業後どのように快適になったかや新しくWindows 8 搭載端末を購入される際のアドバイスなどについてふれてみようと思います。

■HDD(ハードディスク)を交換

上の写真にあるように「プライマリ ハード ディスク」のサブスコアが向上しました。ご存知の方も多いでしょうが、HDD をお使いの場合、このサブスコアは5.9までしか出ません。

Windows 8 の時代には、CPU やグラフィックの性能はとても向上しています。ネックになるのはこのHDD の転送速度が非常に遅いということです。

■SSD(ソリッド・ステイト・ドライブ)に交換。非常に快適です

まだメンテナンス(リカバリー)が完了したばかりですが、Photoshop(フォトショップ)やPremier(プレミア)などの画像処理ソフトが快適に使えるようになりました。起動だけをみても、大変高速に起動します。

Word, Excel, Outlook などのOffice 製品、Windows 8 に標準で組み込まれている「ニュース」、「スポーツ」、「ファイナンス」、「トラベル」「メール」、「カレンダー」などのアプリもきびきび動作します。
パフォーマンスの詳細情報
■購入の際はここに注意

昨日の投稿でもお伝えしましたが、Windows 8 パソコンやタブレットを購入の際は、以下の点にご注意ください。

1)SSD 搭載モデル
SSD はデータ転送が大変高速です。記憶容量が少ない(64GB, 128GB, 256GB 等)のでたくさんアプリを入れたい方は、容量に気を付けて購入してください。


2)HDD 搭載モデル
HDD はデータ転送がSSD に比べかなり低速です。記憶容量が大きい(512GB, 1TB, 2TB 等)ので、テレビ録画などには適しています。


3)SSD + HDD 搭載モデル
Windows 8 はSSD に組み込まれています。データはハードディスクに保存されます。SSD とHDD のよい点を組み合わせた製品です。


■将来的には
HDDの時代が終わり、SSD で高容量のものが安く出荷されれば、より快適な操作ができるようになると思います。参考として、価格の違いを以下に記入しておきます。

SSD 512GB 36,000円~40,000円
HDD 512GB  4,600円~ 6,000円


(関連記事)
パソコンの動作が遅くなったなあと感じたら。」(2013年6月17日)
パソコンをメンテナンス(リカバリー)しました 」(2013年2月14日)

0 件のコメント:

コメントを投稿