2016年3月25日金曜日

仮運用ホームページを修正中

■仮運用から半年

以前使用していたサイトデータが損傷し、昨年2015年10月1日から仮運用していたホームページを現在少しずつ改良中です。

単独のページとしてご紹介していた「教室からのお知らせ」や「講座案内」などを専用のコーナーを設置し、その中にわかりやすくページを配置しました。
※上の写真は、新しく設置された「お知らせ」コーナーの画像です。

ホームページ制作をしている会社なのに、他の業務に時間を取られ、会社サイトとしての体裁を無視した変なホームページを半年以上提供してしまい、申し訳ありませんでした。

■最新機能を使ったホームページ

2016年4月からは、新規講座として「Web クリエイター能力認定試験」の講座も始まります。こちらの試験は、最新のHTML 5 に対応した試験講座となります。

この講座も始まるので「HTML 5 + CSS 3.0 + JavaScript」を使った最新のホームページになるよう少しずつ変更しています。

■どの辺りがおかしかったの

どの辺りがおかしかったのか、反省も込めて記録として残しておきます。

1)ビルボードのスライドが2枚めから表示
最新の環境(Windows 10 + Office 2016)でみなさんに学習してほしいという教室から一番伝えたいメッセージが最後に表示されるというありえない構造になっていました。

現在は、みなさんに伝えたい情報順にスライドが表示されています。
※ページ最初の写真が、修正後のトップページです。

2)グローバルメニューからしか移動できない

コーポレートサイトの典型であるパソコン教室のホームページの情報がコーナー分けされていないというこちらもあり得ない構造になっていました。

現在は、各コーナー右側にコーナー内を移動できるサイドメニューが配置されています。

3)イメージカットが多用されていました。

イメージカットは、必要最小限にしなければいけないのに、使用している写真の大半がイメージカットという状態でした。また、生徒さんが知りたい情報とは、関係のないバナーやリンクがはられていたりしました。

■特設サイトを準備中

2009年からホームページ制作を開始し、多くの会社のホームページ制作をさせていただいています。

現在、特設サイトを準備中です。こちらは、最新技術を取り入れた動きのあるページにしてみようと思います。運用開始しましたら、こちらのブログでご紹介したいと思います。

(関連記事)
試験対策講座のご案内」(2016年3月1日)

(参考)
「熱海パーソナルコンピュータ教室」(ホームページ)
URI:
http://www.apcsjp.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿