2013年8月5日月曜日

NFC タグを実験中(その2)

今回使用したPaSoRi SONY RC-S330
2013年8月2日(金)にもお伝えした「NFC(エヌ・エフ・シー)タグ」の続きです。

■PaSoRi(パソリ)では使えないのでしょうか

以前ご紹介の通り、NFC 機能を内蔵しているSONY VAIO Duo 11 やVAIO Tap 20 は簡単にタグの内容を表示できました。

では、NFC 機能の搭載されていないパソコンで「PaSoRi(パソリ)」でタグが読み込めないかテストしてみました。

■おサイフケータイはもちろん動きます

PaSoRi は、SONY 製RC-S330 を使ってみました。

おサイフケータイやEdy(エディ)、Suica(スイカ)などFeliCa(フェリカ)の機能は当然使えます。
しかし、NFC タグはまったく反応しません。

■NFC タグを実行するアプリがありません

「PaSoRi コールセンター」に電話して聞いてみました。

「VAIO で書きこんだNFC タグの内容をPaSoRi をつないだパソコンで実行したいけれどもどうしたらよいか。」という質問をしました。

しかし、なぜかPaSoRi の自己診断やログ解析をしてくださいとのことで一緒に作業を開始。最終的には、「アプリが必要です。」との答えを21分58秒後に得ました(聞きたかったのはここだけだったのに…)。

■スマートフォンで使いましょう

Windows 8 からNFC 対応になったのですが、アプリケーションの供給がスマートフォンに比べて遅いようです。しばらくはスマートフォンやタブレットで使うのがよいようです。

(関連記事)
NFC のテスト再開」(2016年10月31日)
NFCタグを実験中(その3)」(2013年8月6日)
NFCタグを実験中」(2013年8月2日)

(参考)
PaSoRi RC-S330」(SONY)
NFC ポートソフトウェア」(FeliCa)
PaSoRi コールセンター」(FeliCa)

0 件のコメント:

コメントを投稿