2013年8月2日金曜日

NFCタグを実験中

VAIO Tap 20(画面中央)、VAIO Duo 11(画面右下)とNFC タグ
2013年夏。学生向け電子工作講座のテーマとして「NFC(Near Field Communication: ニア・フィールド・コミュニケーション)」を扱おうと現在テスト中です。

「Java プログラミング講座」と「Android プログラミング講座」の資料作りが大変なので、まずは簡単なものからがんばろうかと思います。

■端末がNFC に対応していない

未だにSHARP のスマホにこだわり続けている筆者ですが、現在使用している「SH-10D」はNFC に対応していません。現在発売中の夏モデル「ZETA SH-06E」はNFC に対応しているのですが、まだまだ機種変更できません。

というわけで、電子書籍の作成を手伝ってもらっている編集さんの「Xperia A SO-04E」で昨日実験してみました。

スマートフォンを「NFCタグ」の上にかざすだけで、様々な命令を実行できてとても便利です。

■あっVAIO があったんだ

スマートフォンは、NFC に対応していなかったのですが、教室で使用しているパソコンVAIO Duo 11 とVAIO Tap 20 がNFC に対応していることを忘れていました。早速実験です。

現在、VAIO でのNFC 利用は、スピーカーやヘッドフォンを簡単に接続するなどの用途が主なものです。しかし、スマートフォンのように利用することも可能です。

■「NFC Tag Writer」を使ってみました
NFC Tag Writer の画面とNFC タグ
Windows 8 の場合、Windows ストアから「NFC Tag Writer(エヌエフシー・タグ・ライター)」というアプリをダウンロード(無料)します。
表示されたホームページ
VAIO Duo 11 でタグに教室のホームページアドレスを書き込み、VAIO Tap 20 で読み込んでみました。すると、簡単に教室のホームページを表示できました。

■熱海の観光情報を発信しよう

現在、熱海のいろいろなお店にNFC タグをはって頂こうと計画しています。

東京の渋谷で大規模な実験が行われていることは、ご存じの方も多いと思います。熱海も観光地なので遅れるわけにはいきません(笑)。

スマートフォンやタブレット、Windows 8 搭載PC をお持ちの方は、タグに本体をかざすだけで様々な情報を手に入れることができます。面倒な設定など何もいりません。

当ブログでは、今後もNFCについてお知らせしたいと思います。

(参考)
サンワダイレクト楽天市場店

(関連記事)

NFC のテスト再開」(2016年10月31日)
NFCタグを実験中(その3)」(2013年8月6日)
NFCタグを実験中(その2)」(2013年8月5日)
2013年夏休み講座準備中」(2013年7月6日)

0 件のコメント:

コメントを投稿