2013年7月14日日曜日

VAIO L シリーズ SVL2412AJ をリカバリーしました

VAIO L シリーズ(ソニーストアより)
2013年7月14日(日)、教室は熱海のお祭りのため16日(火)までお休みをいただいているので、調子が悪くなっていたデスクトップパソコン「VAIO L SVL2412AJ」をメンテナンスしました。

■テレビチューナーが起動しない

購入してから何度かテレビチューナーソフト「GigaPocket Digital(ギガポケット・デジタル)」が起動しないことがありました。

この場合、本体を再起動またはシャットダウンして対応していたのですが、最近ではこの操作をしてもテレビや録画したビデオの再生に失敗することが増えてきました。

■パソコン購入時が最高の調子とは限りません

昔からパソコンをお使いの方はご存知かと思いますが、パソコンは購入した時の状態が最高とは限りません。

今回のようにテレビチューナーが動かないことがたまにあるなどの不具合を購入直後に気づいた場合は、一度リカバリーをしてみた方がよいと思います。
※パソコンの調子が悪い時、メーカーのサポートに連絡すると結局「リカバリー」することを勧められます。

筆者も以前は、買ってきたパソコンはまずリカバリーしてから使用していたのですが、Windows 7 ではまったくそのような操作は不要だったので、安心しておりました。

■見違えるように快適に

SSDモデルではなく、ハードディスクモデルなので起動直後はなかなか動作が安定しないのですが、1分程で安定し、テレビチューナーも問題なく動くようになりました。とても快適です。

ハードディスクの使用率がずっと100%になってしまうのも気になっていたのですが、起動後すぐに安定するようになりました。

■SSDモデルを購入しましょう

2013年2月15日のブログでご紹介したように、パソコンの購入の際はSSDタイプをお勧めします。

テレビ録画する方は、つい容量の大きいハードディスクモデルを選んでしまうのですが、外付けハードディスクに録画できるモデルが多いのでそちらを利用することができます。

■リカバリーについて

リカバリーについては、2013年2月14日の記事をご覧ください。以下の関連記事からご覧いただけます。

(関連記事)
メンテナンス後のパソコン」(2013年2月15日)
パソコンをメンテナンス(リカバリー)しました」(2013年2月14日)
VAIO L シリーズSVL2412AJ 導入」(2013年1月17日)


(参考)
VAIO L シリーズ」(ソニーストア)

0 件のコメント:

コメントを投稿