2013年5月6日月曜日

パソコンを購入してすぐにやっておきたいこと

「リカバリーメディアお申し込み」画面(lenovo ホームページより)

先日、教室の生徒さんのノートパソコンの調子が悪くなり、買った時の状態に戻す「リカバリー」処理をさせて頂きました。
 
■リカバリーディスクがありません
 
パソコンをお預りしたのですが、パソコンを初期化する「リカバリーディスク」がありませんでした。
 
価格を下げるために最近のパソコンには、リカバリーディスクが付属されていません。購入したらすぐにDVD-R やBD-R を用意して自分で作成するようになっています。
 
今回はパソコンの調子がかなり悪かったので、リカバリーディスクを作成する機能がまったく働きませんでした。メーカーによってはディスクを使わずにハードディスクの「リカバリー領域」からリカバリーをすることができるのですが、今回お預りしたパソコンはそれができませんでした。
 
こうなるとメーカーに頼んで有料でディスクを送ってもらうことになりますが、5,000円~7,000円位の費用がかかります。
 
■何とかがんばりました
 
メーカーはゴールデンウィークで6日までお休みなので、それから注文すると最短でも8日になってしまうので、今回はメーカーのホームページに公開されているソフトウェアで何とか対応しました。
 
■バックアップも忘れずに
 
リカバリー処理はものすごく時間がかかる作業なので、リカバリー完了後すぐにシステムのバックアップをとりました。
 
全体の作業で12時間程かかったのですが、次回からはバックアップを元に数時間でシステムを構築することができます。
 
■購入したらすぐにリカバリーディスクを作成しましょう
 
パソコンを購入したばかりで、故障した時のことを考えるのはなかなかできないのですが、今回のような故障に備えてまずパソコンを購入したらすぐにリカバリーディスクを作成しておいてください。
 
(参考)
リカバリーメディアお申し込み」(lenovo)
リカバリーディスク送付サービス」(sony)

0 件のコメント:

コメントを投稿