湯河原町町村合併60周年を記念したプロジェクションマッピングが2016年2月21日(日)19:00 から 湯河原町の幕山梅林で行われました。20日(土)に開催予定だったのですが、荒天のため昨日21日に延期されました。
ずっと以前から熱海市でもプロジェクションマッピングを行えないかと、いろいろな場所で開催されているプロジェクションマッピングを日本中に視察に行っているのですが、すぐ隣の街で開催されるということで出かけてみました。
■狂言と先端デジタルアートの融合
二十六世大藏彌太郎さんらによる狂言「蟹山伏」は、小さなお子さんにも好評のようでした。
その後行われた「狂言と先端デジタルアートの融合 頼朝の洞」は、音響が辺り一面に反響し、とてもよい感じでした。幕山の岩肌に投影された映像も、とても迫力がありました。
昨日は、割と気温が高い日ではあったのですが、長時間見ていたので、からだが冷え切ってしまいました。もっと防寒対策していけばよかったです。寒い中、本当にたくさんの方が参加されていました。
■熱海でもぜひプロジェクションマッピングを
さて、本題の熱海でプロジェクションマッピングを行いたい話ですが、どなたか計画している人や団体はないのでしょうか。ないならば、自分でやるしかないかなあと考えています。
各地を視察して、いろいろ問題点などもわかってきました。それらを参考に、どこかでやってみようと思います。まずは、教室の中でちょっとしたものを作ってみたいと思います。準備ができましたら、またブログでご紹介します。
0 件のコメント:
コメントを投稿