2016年2月15日月曜日

15年前のPC 修理とWindows サポートライフサイクル

数か月前、教室オープン準備時の15年前に購入したSotec(現ONKYO)製デスクトップPC「G387AV」 が故障してしまいました。

FAX サーバーとしてや、MO(光磁気ディスク)・A3 スキャナーなどをつないで使っていたのですが、FAX は専用機になり、ファイルサーバーもしっかりしたものに運用を変更。A3 原稿のスキャンもあまり必要がなくなり、故障したままにしていました。

しかし、「新聞をスキャンしたい」という生徒さんのご要望から修理することにしました。

■修理に意外な時間が

まず、画面が表示されません。マザーボードの故障かHDD の故障か原因を突き止めるだけでもものすごい時間がかかりました。
故障していたグラフィックボード
古いPC にありがちですが、電源も切ることができない状態でした。電源ユニットを交換してみると正常に通電。HDD も動いているようです。マザーボードも生きているようなので、これはグラフィックボードの故障かと思い、交換用のグラフィックボードを探しまくりました。

2009年以降は、Evernote にすべて記録があるのですが、今回は2001年当時の部品が保存されている場所を見つけ出し、その中から見つけなければなりませんでした。
交換用に探し出したグラフィックボード(GeForce 6200 AGP)
何とか古いグラフィックボード(GeForce 6200)を見つけ出しました。
※もう誰もしらないでしょうねえ。AGP ポートに挿すやつです。

■OS の問題点が続出

当時のOS はWindows XP だったのですが、おととし2014年4月8日でサポートが終了したので、その後Windows VISTA にアップグレードして使っていました。

グラフィックボードを交換し、画面も表示され、OS も起動。しかし、VISTA にありがちなWindows Update のエラーが続出。

修復ツールをマイクロソフトから入手して、壊れているレジストリーを修復。かなりの時間をかけてこつこつとWindows Update を行いました。

■MSE (Microsoft Security Essentials)がアップグレードできない

Windows Update 残るはあと「2つ」。その内の一つがセキュリティー対策ソフト「Microsoft Security Essentials (MSE)」がアップグレードできない問題です。何度トライしてもエラーが発生します。

ネットで情報を探し、Windows の修復ツールを見つけ、一度MSE をアンインストール。その後、再インストールをしてやっとアップグレード完了です。ものすごく時間がかかりました。

■残るはあと1点。グラフィックドライバーを更新

Windows Update に表示されるグラフィックドライバーがどうしてもインストールできません。

nVIDIA のホームページから、ものすごく古いグラフィックドライバーを見つけ、ダウンロード。その後、かなりの時間をかけてアップグレードしました。

■SCSI ボードが動かない
やっと認識したSCSI ボードブート画面
本体がやっとまともに動くようになったのですが、本題のA3 スキャナーを動かすためには「SCSI(スカジー)ボード(Buffalo IFC-USLP)」が必要。今では、USB で簡単につなげるのですが、当時はSCSI 接続が当たり前でした。

なぜか、このボードを認識しません。何度挿し直して再起動しても動きません。最終的に、LAN ボードがささっているスロットに挿し直してみました。するとついに認識されました。

これでやっと、A3 スキャナーを再び使えるようになりました。合計4日間の作業でした。本当に長かったです。

■なぜこのPC にこだわるのでしょう
使えるようになったEPSON ES-6000HS
記事を読んでくださった方の中には、Windows 10, 8.1, 7 などのPC を使えばよいのではと思った方もいらっしゃるでしょう。

なぜ、この端末にこだわるかというと、前出のSCSI ボードが「Windows VISTA でしか動かない」のが理由です。古すぎてWindows 7 用のドライバーさえ存在しないのです。

途中で、USB 接続のA3 スキャナーが2~3万円で買えるなあなどとも思ったのですが、まだ使えるスキャナーがあるのにもったいないのと、とにかく大きいので廃棄が大変なので、そちらはあきらめました。

■これだけがんばったのに

これだけがんばったのですが、来年2017年4月11日でWindows VISTA のサポートは終了です。あと1年ちょっとしか使えないのは、本当に残念なのですが、ぎりぎりまで使ってみようと思います。

そうそう、最新のIntel 第6世代CPU(Skylake)でのWindows 7/8.1 のサポートが来年2017年7月までなのもタイムリーなニュースなので、あわせてふれておきます。これ本当に実行する気なのでしょうか?

新しいPC を購入した事業所さんがWindows 10 で動かない業務用アプリがあるので、Windows 7 やWindows 8.1 にダウングレードした場合、来年までしか使えないって、いったいどういうつもりなのでしょうか。今後どうなるかが気になります。

(関連記事)
古いPC のハードディスクをSSD に交換(VAIO VGC-LA53B)」(2015年12月8日)

0 件のコメント:

コメントを投稿