2015年12月8日火曜日
古いPC のハードディスクをSSD に交換(VAIO VGC-LA53B)
■古いPC をいただきました
先日、最新のWindows 10 搭載デスクトップPC の設置に生徒さんのご自宅へうかがいました。その際、古いPC は必要ないということで「SONY VAIO VGC-LA53B」を回収させていただきました。
■買い替えのポイントは「動作の遅さ」
このパソコンは、2007年に発売されたWindow Vista 搭載モデルです。8年前のモデルなので、最近の高度な処理が要求されるソフトウェア環境では、「何をやっても動作が遅い」のが、買い替えのポイントになっていました。
■一気に未来のコンピューターへ
最近教室では、Windows Vista を使われていた生徒さんの買い替えのお手伝いをすることが多くなりました。
Windows 10 が高速で安全であることを教室のパソコンで実際にご説明して、修理やメモリー増設などに費用をかけるよりは、最新の環境に買い替えることをおすすめしています。
2009年発売のWindows 7、2012年発売のWindows 8 を飛び越えて、2015年登場のWindows 10 という「3世代先の未来」へと進みます。
■SSD に交換して、リカバリー
回収させていただいた時点で、かなりのろのろの状態でした。このまま「リカバリー(出荷時の状態に戻す処理)」を行っても、多少の高速化しか望めないので、8年前の「ハードディスク」を「SSD(Solid State Drive)に交換」してからリカバリーしてみました。
■まるでパズルのようでした
この時代のパソコンは、自分でハードディスクを交換するには、ものすごく時間がかかります。興味のある方は、教室のFacebook ページにアルバムを作りましたので、ご覧ください。
※背面カバーを開けるのに、こんなにネジがあります。
■快適に動くようになりました
まだ、メンテナンスの途中です。もちろん、最新のパソコンよりは動作は遅いのですが、かなり快適に動くようになってきました。
教室で生徒の皆さんに情報をご案内するPC として、利用させていただこうと思います。ご提供いただいた生徒さん、ありがとうございました。
(関連記事)
「15年前のPC 修理とWindows サポートライフサイクル」(2016年2月15日)
「古いPC のCPU を交換(VAIO VGC-LA53B)」(2015年12月13日)
(参考)
「VAIO typeL ワイド&スリムな、ボードPC」(SONY)
「熱海パーソナルコンピュータ教室」(Facebook ページ)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿