2015年12月30日水曜日

MADOSMA Q501 をWindows 10 にアップグレード

2015年12月18日(金)の投稿でご紹介したマウスコンピューター製Windows Phone「MADOSMA Q501」をWindows 10 にアップグレードしてみました。上の写真は、アップグレード前のWindows 8.1 の状態です。

■インターネット経由のアップグレードが来年に延期

12月中にOTA でアップグレードが開始される予定だったのですが、来年2017年1月以降に延期が決まりました。

すでに1か月アップグレードを待ちに待っていたので、さらにもう1か月は待てません。今回、詳しい方向けに「Windows 10」のアップグレード方法が公開されましたので、試してみることにしました。

■簡単にアップグレードできました。

詳しい方法は、参考にあげたリンクをご覧ください。


「フラッシュ」のボタンを押し、Windows 10 のイメージを端末に展開します。データは、すべて消えてしまいますので、現在の環境を残したい場合は、必ずバックアップを取ってから作業を行ってください。

■再設定開始

しばらく待つと「ようこそ」画面が表示されます。使用言語を選んで、画面に出てくる指示に従うと、すぐに使えるようになりました。

マイクロソフトアカウントを設定してあれば、以前の環境も復元することができます。

■Windows 10 の新機能が使えるようになりました

音声アシスタントの「Cortana(コルタナ)」や、新ブラウザーの「Microsoft Edge」も使えるようになりました。

これで、パソコン、タブレット、スマートフォンが同じWindows 10 で動くようになりました。同じ操作ですべて使えるので、本当に便利です。

MADOSMA をお持ちでまだアップグレードしていない方、年末・年始の休みを利用して、挑戦してみてください。

自分で操作を行うのが不安な方は、有料のアップグレードサービスがありますので、そちらをご利用ください。

(関連記事)
シリーズ「寝かしちゃったなあ」その2 Windows Phone「MADOSMA」」(2015年12月18日)

(参考)
MADOSMA Windows 10 Mobile OTA 延期 ご案内」(マウスコンピューター)

MADOSMA Windows 10 Mobile アップグレードサービス」(マウスコンピューター)

0 件のコメント:

コメントを投稿