2019年1月1日火曜日

2019新年に向けて

Credits: NASA

新年あけましておめでとうございます。

昨年2018年は、2016年に話題となり、2017年に定着し始めた「人工知能(AI)」や「拡張現実(AR)」などの技術が人々の生活に広がっていく年となりました。人工知能を搭載した「AI スピーカー」も登場から1年以上が過ぎ、照明やエアコンなど家電製品を音声でコントロールする生活も当たり前になってきました。また、「自動運転車」も実証実験の段階を過ぎ、実用化されるのも目の前となっています。

Windows の世界では、マイクロソフト社から2018年4月に「April 2018 Update(エイプリル2018・アップデート)」が、2018年年末には「October 2018 Update(オクトーバー2018・アップデート)」が提供され、安全・高速・高機能の環境が進化を続けています。

来年2020年1月には、「Windows 7」の使用期限が終わります。企業などでは最新システムへの移行までいよいよ1年程しかなくなりました。サイバー攻撃なども巧妙化する中で、セキュリティー対策に優れた製品を使う必要性が高まっています。
※Windows 7 の延長サポート終了日は、2020年1月14日です。

2015年に登場したWindows 10 も登場から3年以上が過ぎ、家庭だけでなく多くの企業・教育機関に広く普及しました。

今年2019年、当教室では最新の技術やセキュリティー情報を皆様にお伝えしていきたいと思います。

平成31年元旦

熱海パーソナルコンピュータ教室
代表 辻川 一郎


(参考)
「Wide Awake on the Sea of Tranquillity」(NASA Apollo 11)
URI:
https://www.nasa.gov/exploration/home/19jul_seaoftranquillity.html

0 件のコメント:

コメントを投稿