2015年11月25日水曜日

NEC Lavie Tab TW708/BAS Windows 10 メジャーアップデートについて

■Windows 10 メジャーアップデートは適用できないのか?

2015年8月5日(水)の記事では、「NEC Lavie Tab TW708/BAS をWindows 10 にアップグレード」したことをお伝えしました。

今回は、2015年11月13日(金)に提供開始されたWindows 10 最初のメジャーアップデートについて書いてみたいと思います。

■Windows Update に更新ファイルが現れません

提供開始から12日。いずれ更新ファイルが出てくるかなあと思っていたのですが、何日経っても出てきませんでした。

ネットを調べてみると、メジャーアップデートできた方や更新中40%のところで停止してしまった方もいることがわかりました。

■サポートに問い合わせ

音声アシスタント「Cortana」など新機能を使いたいので、何とかメジャーアップデートできる方法を探そうと思い、NEC の会員向けサイト「121ware」などで情報をかなり時間をかけて探しましたが、結局見つかりませんでした。

できることはすべてやってみたので、やはりサポートに問い合わせてみることにしました。

「電話サポート予約サービス」を使って質問してみました。これは、あらかじめ質問事項をフォームで送り、自分の都合のよい時間にサポートから連絡がもらえるというサービスです。

■残念な結果に

指定の時間帯に電話でご連絡をいただきました。

いただいた衝撃的な回答は、「メジャーアップデートについては、現在ご案内できる情報がない」そうです。まだ、動作検証も済んでいないとのこと。

ホームページ上にメジャーアップデートについての情報がいつ頃掲載されるかたずねてみましたが、「掲載はされると思います。」くらいのお返事しかもらえませんでした。

「何か月かして対応がないようならまたご質問をさせていただきます。」と伝え電話を切りました。

何だかとても残念な結果ですが、1か月位して対応がない場合は、また質問してみようと思います。メジャーアップデートを適用できずに困っている方、また記事を載せますのでお楽しみに。

(追伸)
現在発売中の秋冬モデル「TW708/CAS」は、Windows 10 を搭載していますが、メジャーアップデートは適用されていないとのこと。購入される方は、ご注意ください。

(関連記事)
NEC LaVie Tab TW708/BAS Windows 10 メジャーアップデート完了」(2015年12月1日)
NEC LAVIE Tab TW708/BAS をWindows 10 にアップグレード」(2015年8月5日)

(参考)
電話サポート予約サービス」(NEC 121ware)
Lavie Tab W のスペック」(NEC 121ware)

0 件のコメント:

コメントを投稿