2016年8月2日の投稿でもふれました「Windows 10 Anniversary Update(アニバーサリー・アップデート)」、つまり「Windows 10 バージョン1607」のWindows Update での更新が始まっています。
8月2日の配布開始からもうすぐ2か月。安定して配信が可能になったので、毎月行われている月例更新としてみなさんのお手元に届くようになりました。
■はたして自分で更新ができるのでしょうか
しかし、スペックの低い古いPC の場合、インストール作業だけでも数時間かかります。また、インストールが失敗した場合に備えて、バックアップをとったりする作業も必要になります。
インストールがうまくいかず、元の状態に戻る「ロールバック作業」を何度も何度も繰り返してしまう場合もあります。
当然ですが、更新作業中はPC を使用することはできません。
■さらに悪いことに
「Windows 10 バージョン1607」をお使いの方の一部環境で、9月14日に配布された「累積的更新プログラム(KB3189866)」のインストールが終わらないケースがあることがわかっています。
※以下の「参考」を参照してください。
「マイクロソフトサポート(Twitter)より」
9月20日にこの問題に対応した更新プログラムが配布されましたので、この症状が出ていた方は、新しい更新プログラムを適用してください。■詳しい方でないと…
今回配布された「Windows 10 バージョン1607」のインストールは、かなりPC に詳しい方でないと対応できないことがおわかりだと思います。
自分で更新は難しいと思われた方は、PC に詳しい方に相談しながら作業を行ってみるとよいでしょう。
■教室にご相談ください
教室では、「最新のWindows 10 の使い方」や「Windows 10 搭載PC ご購入の相談」など承っております。また、上記のようなトラブルが発生した場合の対応もさせていただいております。
何かお困りのことがございましたら、お気軽にご連絡ください。
ご連絡先は、当ブログの右側にありますバナーをご覧になり、お電話またはメールでお願いいたします。
(関連記事)
「Windows 10 バージョン1607 の更新作業へのご質問」(2016年10月8日)
「Windows 10 アニバーサリーアップデート提供開始」(2016年8月2日)
(参考)
「2016年9月14日Windows10(1607) 更新エラー?KB3189866で止まる【Ver1607】」(Microsoft コミュニティー)
「Windows 10 バージョン 1607 累積的更新プログラムKB3189866 のインストールが終わらない (Windows Update)」(Sway Document)
0 件のコメント:
コメントを投稿