2016年11月8日火曜日

視察のため静岡市へ行ってきました

教室は、2016年11月3日(木)~6日(日)まで臨時休業をいただきました。その間、これから始めようと計画中の「学習塾(再開)」や「熱海に小さな科学館を作りたい」プロジェクトの視察のため、静岡市の美術館・博物館・科学館を回り、担当の方と様々なお話をさせていただきました。

■視察1日め「登呂遺跡」

2016年11月2日(水)「登呂遺跡」にうかがいました。1階の展示室で、登呂村の四季と一日を見ることができます。田植え体験や田下駄体験もできます。土器パズルも楽しかったです。


■視察2日め「静岡科学館る・く・る」

11月3日(木)文化の日に静岡科学館「る・く・る」にうかがいました。開館から13年ということですが、とてもきれいでした。体験型の科学館なので実際にからだを動かして体験ができる展示物がたくさんありました。


■視察3日め「ふじのくに地球環境史ミュージアム」

11月4日(金)、「ふじのくに地球環境史ミュージアム」にうかがいました。地球環境史をテーマにした博物館です。「見る展示・触る展示」から「考える展示」への進化を試みています。


■視察4日め「静岡市美術館」

11月5日(土)、「静岡市美術館」にうかがいました。静岡駅北口を降りてすぐです。次の展覧会は11月19日(土)からなので、無料のエントランスホールの展示を見せていただきました。


■視察5日め「静岡県立美術館」

11月6日(日)、「静岡県立美術館」にうかがいました。収蔵品展「静岡ゆかりの近代画家」の最終日でした。11月15日(火)からは「再発見!ニッポンの立体」が始まります。

■詳しくはFacebook ページのアルバムをご覧ください

5日間の滞在で、事業化のために必要な有益な情報をたくさん得ることができました。また、まだまだ足りない部分などいろいろなことが見えてきました。しなければいけないことが山積みなのですが、少しずつ準備を進めていきたいと思います。

教室のFacebook ページにアルバムを作りました。そちらに写真と詳しい説明があります。ぜひご覧ください。

URI:
https://www.facebook.com/apcsjp/


(関連記事)
熱海に小さな科学館を作りたいとがんばって1年たちました」(2016年6月17日)
「渡辺Dr. のおしゃべりタイム」新年最初の放送」(2016年1月7日)
【電子工作2015】 今夏もnanoblock プレゼント中」(2015年8月19日)


(参考)
登呂遺跡
静岡科学館る・く・る
ふじのくに地球環境史ミュージアム
静岡市美術館
静岡県立美術館

0 件のコメント:

コメントを投稿