Windows 8 スタート画面
■発売から半年2012年10月26日の「Windows 8」発売から早いもので半年が過ぎようとしています。2013年2月7日には、「Office 2013」も発売され、現在発売中の春モデルパソコンは、最新機能を搭載したモデルを購入することができます。
■とても便利なスタート画面
Windows 8 のLive Tile
Windows 7 などの旧来のWindows で採用されていた「スタートボタン」は廃止され、パソコンを起動させると「スタート画面」が表示されます。メール、カレンダー、地図、フォト、ビデオ、さらにWord 2013やExcel 2013 など必要なものは、すべてスタート画面に表示されています。「タイル」という大きなボタンをさわっただけで簡単に起動することができます。また、ボタンとしてだけでなくメールの内容や予定などの情報が表示される場所にもなっています。
■Windows XP をお使いの方も安心
2013年4月10日の投稿でもご紹介しましたが、「Windows XP」は来年2014年4月9日(日本時間)以降はマイクロソフトからのサポートが終了し、事実上使えなくなってしまいます。
12年前に登場したWindows XP を長い間お使いの方は、マウスの操作に慣れてしまったかもしれません。Windows 8 はマウスを使わず画面をタッチして使う方式なのですが、以前のような使い方をどうしてもしたい方は「デスクトップ」に切り替えて操作を行うことができます。※お勧めはしません。
■パソコンの選び方
以前、このブログで「Windows 8 搭載ノートパソコンの選び方」を数回に分けてご紹介しています。家電量販店に行くとたくさんの商品が置いてありますので、どれを買ってよいのかなかなかわからないと思います。お出かけの前にぜひ参考にしてください。
(関連記事)
「Windows 8搭載ノートパソコンの選び方 第1回」(2013年4月3日)
「「Windows XP」サポート終了まであと1年」(2013年4月10日)
0 件のコメント:
コメントを投稿