2015年2月20日金曜日

EPSON スマートグラスを利用した3D ツアー

(近畿日本ツーリストホームページより)

そろそろEPSON スマートグラスBT-200AV の開発に戻ろうとしていた矢先、何となく見ていたテレビの番組でこの端末を使ったバーチャル3D ツアーのことを知りました。

■近畿日本ツーリスト「スマートツーリズム」

調べてみると、近畿日本ツーリストの「ウエアラブル眼鏡でリアル体験!江戸城天守閣と日本橋復元3Dツアー」というプランのようです。

上述EPSON 製スマートグラスBT-200AV を使い、「江戸城」と「日本橋」をCG で復元し、その場にいながら江戸時代の臨場感を味わえるというものです。

■思いっきりかぶってますね

どんなアプリを開発しようかといろいろプロジェクトを考えていたのですが、その中の一つと完璧にかぶっております。

教室が静岡県の熱海市にあるので、熱海の観光情報をこのスマートグラスで表示しようと考えていました。

街の中をこのスマートグラスをかけて歩いてもらうと、昔の熱海はこんなだったんですよと再現するアイデアまで同じです。

熱海市の銀座通りには、商店街の中に昔の熱海の写真が貼ってあり、当時の熱海がどんなだったかを見ることができるようになっています。これをリアルに3D で再現しようと考えていました。
※筆者は、写真の前で構想をシミュレーションしていたので、1枚の写真を何十分も見つめている変な人と思われていたかもしれません。

筆者の通っていた小学校の旧校舎や統合されてなくなってしまった中学校なども再現してみようかとも考えていました。こちらはかなり筆者の趣味になってしまいますが…。

■他のプロジェクトに取りかかります

開発者サイトをまめにチェックしておけばよかったのですが、きっとだれもそんなことしないよなあなどと思っておりました。

他にもいろんなプロジェクトを考えておいたので、そちらに取りかかることにします。

EPSON のBT-200AV は初代機に比べかなり小さくなりました。しかし、まだ大型なのでツアーの団体が日本橋でスマートグラスをかけていると、変な集団に見えてしまいます。さらに小型化が進めば、だれもが違和感なく、バーチャルツアーを楽しめるようになるでしょう。

以下に、スマートグラスとツアーのリンクを置いておきます。ツアーはまだ参加可能のようです。興味のある方はぜひ参加してみて下さい。筆者も悔しいけれど行ってきます。

(参考)
EPSON スマートグラス MOVERIO(モベリオ) BT-200AV
※製品購入前に4日間レンタルできます(有料)
URI:
http://www.epson.jp/products/moverio/

近畿日本ツーリスト(スマートツーリズム)
URI:
http://biz.knt.co.jp/tour/wearable_kojin/

0 件のコメント:

コメントを投稿