2013年1月10日木曜日

パソコンを買いかえたけれど


■新しいパソコンを買ったのに
Windows 8 を搭載したパソコンを購入されたのに、つい「デスクトップ」に切り替えて使っている方。使い方を変えてみませんか?

■Windows 8 画面用アプリ
Windows 8 のスタート画面には、「ニュース」、「スポーツ」、「ファイナンス」、「カレンダー」、「メール」、「People(ピープル)」、「フォト」、「Internet Explorer」など、Windows 8 向けのアプリが標準で組み込まれています。

パソコンを購入すると「Windows 8の基本操作」を解説した小冊子が各メーカーより提供されています。ほんの数分で読める内容なので、まずはこちらの冊子を片手に操作されるとよいと思います。
上記の「ニュース」、「スポーツ」などのアプリを触っていると、今までとは違い画面いっぱいに情報が表示され、写真もとても大きくて迫力があることがわかると思います。

タッチ操作ができますので、スマートフォンやタブレットなどと同じように指で画面を移動したり、拡大縮小が自由にできます。今まで、Window 7 やWindows Vista などをお使いの方は、マウスによる操作がどんなに面倒だったかすぐにお分かり頂けると思います。

■機能は必要最小限
Windows 8 用のアプリは、必要最小限の機能しかありません。このようなアプリの多くは、情報を調べることに重点が置かれています。「ニュース」アプリであればニュースを読むことに、「地図」アプリであれば地図を見ることです。

ホームページの閲覧には、Windows 8 の画面用「Internet Explorer」とデスクトップ用の「Internet Explorer」の2つのアプリが存在します。ただ情報を見る用途には、Windows 8 用を使い、従来のような使い方をしたい場合は、デスクトップ用を使います。

メールを使う場合も、Windows 8 の画面用に「メール」というアプリがあり、従来のような使い方をしたい場合は、デスクトップ用に「Outlook(アウトルック)」などのメールソフトがあります。

■デスクトップの使用は最小限に
以前からパソコンをお使いの方は、つい「デスクトップ」に切り替えて昔ながらの使い方で使ってしまう方も多いと思いますが、スタート画面に表示されているWindows 8 向けのアプリをぜひ使ってみて下さい。

新しい使い方を覚えるのはなんだか面倒なイメージがありますが、慣れてしまうと本当に簡単に操作ができます。

はじめてパソコンを習った頃を思い出してみて下さい。「パソコンって何だか難しい。」とか、「面倒くさい。」と思ったことがあるでしょう。でも、しばらく使ってみると、皆さん簡単に操作ができてしまいます。

Windows 8 で使えるようになった、「タッチ操作」や「音声による操作」、「ジェスチャーによる操作」など新しい操作も、慣れてしまえば当たり前になります。

■正しい使い方を覚えてしまいましょう
「メール」アプリでは、マイクロソフトの「Hotmail(ホットメール)」だけでなく、Yahoo! の「Yahoo! メール」やGoogle の「Gmail(ジーメール)」のアカウントも簡単に追加できます。

「People(ピープル)」というアプリを使えば、「Hotmail」、Google の「連絡先」、「Twitter」や「Facebook」、「Skype」などのアカウントを1つの場所で管理できます。

正しい使い方をしていないのに「使いにくい。」という印象を持たれる方もいらっしゃると思いますが、正しい使い方をすれば、本当に便利に使うことができます。

■電器屋さんでは教えてくれない
新しいWindows が登場しても、パソコンを購入するお店では正しい使い方を教えてくれません。どんなに新機能が追加されて使いやすくなっていても、その機能の詳しい内容については教えてくれないのです。

自分の周りにパソコンに詳しい方がいらしたら、「どこが変わったの?」とか「タッチでどうやって操作するの?」などと聞いてみて下さい。きっと親切に教えてくれると思います。

もしそのような方がいらっしゃらない場合、当教室で発行している電子書籍を参考にしてみて下さい。また、当ブログでコメントを頂ければ、ご質問にお答えしたいと思います。

※今後も当ブログや当教室発行の書籍で各種アプリの使い方を解説していく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿