2017年1月2日月曜日

お正月こそセキュリティー対策をしっかりと

■Windows 10 登場から約1年5か月

マイクロソフト社の最新OS「Windows 10」が登場してからもう1年5か月以上が過ぎ、多くのご家庭や会社で利用されています。

Windows 10 は、セキュリティー機能が大変優れています。セキュリティーファイルの更新も自動で行ってくれるので、初心者の方でも安心して端末を利用することができます。
※上の写真はマイクロソフト社「Windows 10」ホームページより

■最新のOS を使いましょう

マイクロソフト社の古いOS である「Windows 7」や「Windows 8.1 update」をお使いの方は、そろそろ最新の「Windows 10」を搭載した端末への買い替えなどを検討されるとよいでしょう。

Windows 10 は、セキュリティー機能が優れているだけでなく、古いOS に比べて格段に速度が速く、高機能になっています。

■攻撃手段がどんどん悪質になっています

昨年から情報機器への不正アクセスがどんどん悪質・巧妙になってきています。

お正月休みで気が緩んでいる時期に、ウィルスが含まれているメールを安易に開いたり、明らかに怪しいホームページを閲覧したりして、被害が広がることが予想されます。

古いOS をお使いの方は、セキュリティー機能がとてももろいので、これらの攻撃に対応することはとても難しくなっています。最新のWindows 10 を導入し、これらの攻撃に対応することをおすすめします。

(関連記事)
Windows 10 で変わったWindows Update について」(2015年8月12日)

(参考)
Windows 10 の主要な機能」(Microsoft)

0 件のコメント:

コメントを投稿